福岡デザインアワードにて金賞受賞

先日、福岡デザインアワードにて、おかげさまで長男の作品である『コマガサネ』が金賞を受賞いたしました。

ー以下職人・高取春慶の想いー

このおちょこの発想の起点はなにより
デザインアワードのキャッチコピーにもある
「ビジネスをまねく」というワードと、
招き猫のイラストからはじまります。

このワードとイラストをみたときから、
このアワードに挑戦するにあたり
縁起のいい商品をつくりたい!想いがはじめに、生まれました

そしてこの形のデザインの原点は、
福岡の伝統工芸品の一つである「独楽」にあります。福岡で生まれ育ち、幼少期から様々な福岡の伝統工芸品を見て触れることが多かった環境と経験から、中でも「物事や人生が円滑に回る」縁起物としても意味合いの深い「独楽」をデザインの起点に作品をつくり始めました。

博多独楽の色合いは、赤・黒・黄・緑・紫とあります。当窯では全ての色の再現は難しく、新しく調合した『百光釉』という光の具合で色合いを変える釉薬と、作品に削りで段をいれることで全体を通して「独楽」を再現しました。従来の伝統的なおちょこはかさばるものが多いですが「収納のしやすさ」を重視したコンパクトに収まる形を意識しました。

環境も質感も変わった現代でも使い続けられ
高取焼らしさを損なわない、燻銀のような金色に輝く釉薬の美しさは是非手に取って見ていただきたいです。

どんなものにも良く調和するシンプルなデザインではありますが、高取焼宗家に伝わる秘伝書と伝統技術により細かい陶土、職人の技によって薄くて軽く、丈夫に作られています。
形づくられた造形からは想像できないような
手馴染みの良さ、持ちやすさ、人の手から作り出される「温もり」も特徴の一つです。

日頃より、お世話になっております皆様に心より感謝申し上げます。

これからも精進して参りますので、何卒よろしくお願いします。