『茅葺屋根の葺き替えプロジェクト』第1弾のお礼

皆さま こんにちは。

新年も明けて、1月も終わろうとしています。

昨年末に漸くMAKUAKEでの『茅葺屋根の葺き替えプロジェクト』の返礼品のお返しをすることができました。

これも応援してくださいました皆様のおかげです。

今回のプロジェクトでは古茅を捨てずに燃やして灰を作り、それを用いて新しい釉薬を調合。古い茅の再生と新しい高取焼の釉薬作りへの挑戦でした。出来上がった色合いはなんとも言えない不思議な美しさ。グレーでもなく蒼でもなく、碧でもない。茅葺屋根が見てきたこの20年間の景色をそのまま映したような色でした。5年前の水害の記憶・青い美しい空・田んぼに植えられた苗の色。良いことも悲しいこともじっと受け止めて私たちを守ってきてくれた色合いなのだと気づかされました。

調合の方法は初代・八山の秘伝書に基づき【青藤釉】の再現となりました。新しくもあり、伝統の再現にもつながった良い経験となりました。昔ながらの伝統を受け継いできたからこそできる試みだったと思います。

そうして、裏側の屋根はおかげさまで綺麗に新しく甦りました。ご協力頂きました皆様へ心から感謝申し上げます。

次なるプロジェクトとして表側の葺き替えを、この春に第2弾として行います。

どうか、引き続きよろしくお願い致します。